今週の人気記事

スナップの新定番となるか?ダイワ D-Snap ライトタイプ のインプレ

2017年5月25日木曜日

インプレ スナップ タックル レビュー 評価

t f B! P L
今年は2度、愛用していたスナップが開いて、ルアーをロストする事件が発生。


これまで10年近く愛用してきたのは、エバーグリーンのEGワイドスナップ#1。


大型ルアーを使う時期にはたまに#2も使いますが、ほとんどワタクシは通年これでやっていて、暗闇のナイトウェーディングでも明かりをつけずにルアー交換できるくらい、コレに慣れてしまっています。




#1は推奨ラインMAX16ポンドですが、あまり気にせず20ポンドラインも使ってきました。


スナップが開く事件がナゼ起きたかは、水中のことなので知る由もありませんが、実はこれまでにも年1回くらいのペースで同様の事件は起きており、事態を重く見たワタクシは、使用するスナップの見直しを検討していたところ。


そこで、先日訪れた釣具屋で目に留まったダイワのD-Snapが目に留まったので、買ってしまった次第です。


徳用しか置いてなかったので、それを買っちゃいました。35本も入っています。もしこれでイケてないスナップだったら悲しい・・・

パッケージ背面には製品特徴として「開閉がしやすくルアーの脱着がスムースに」「ルアーのアクションを活かすワイドボトム形状」と書かれており、お勧め結節方法としてパロマーノットの図解が描かれています。ちなみに、ワタクシも強度重視で、パロマーノット派。


もともと小さめスナップが好みのワタクシ、今回購入したのは45ポンドのサイズM。


サイズはずばり好みのサイズで、小さめルアーでも泳ぎに影響しなさそうです。


ちょっとEGワイドスナップと並べて比較してみましょう。

左がD-Snap。中央がEGワイドスナップ#1で、右が同#2。


全体的なボリューム感はEGワイドスナップ#1より大きく、#2より小さいといった印象。


サイズ的に近いEGワイドスナップ#1と比較すると、全長は長めで幅はほぼ同じくらいです。


見た感じ、D-Snapの方が線が細いような印象を受けます。


またD-Snapの方が、スナップ開閉部の引っかかり部分が、より鋭角になっており、外れにくそうな印象は受けますが、実際に開閉してみた感じでは、D-Snapの方が、より線質が柔らかい感じで、開閉の抵抗感はより小さい。


コレは、全長が長いことで、スナップの線がよりしなるためだと思われます。


精密ばかりで計ったわけではありませんが、重さはだいたい同じくらいか。


一般的な9センチから12センチ以下のクラスのシーバスルアーにマッチしそうな雰囲気です。


さて、とりあえず買ってしまいましたが、果たしてコレが長年愛用してきたEGワイドスナップを超えるスナップになるか否か。


今回はファーストインプレッションということで、軽くいじってみましたが、スナップのような小物は、実釣で暫く使ってみないとなかなかその実力はわからないところ。

特に気になるのは度重なる開閉による金属疲労に対する耐久性と、実釣における操作性。

今後しばらくこのスナップの特定の1本を使い続けてみて、改めて長期使用インプレを書いてみたいと考えています。



今回インプレを書いたスナップはコチラ。


徳用袋なら釣具店店頭よりprime指定のAmazonが安い。


長年愛用してきた定番品、EGワイドスナップ。


今回触れていませんが、WaterLandスーパースナップも見た目は普通ながら、強度に優れた良いスナップです。



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive