17:59干潮、潮位55㎝~翌03:02満潮、潮位127㎝で、上げの潮を狙います。
最近ワンパターン化していますが、潮回りが悪く夜間の潮位変動が少ない今週のような日でも、もしかしたら上げ潮でチャンスがあるかも?と思って出撃した次第です。
釣り人はなぜか多かった
駐車場を出るときにお若いシーバサーに会いました。跳ね橋の方で昼からやられてたそうですが、状況はいまいちとのこと。
そりゃこんな潮ではそうですよね。
と言いつつも、歩いてポイントに到着すると、案の定流れ無し。どよーんと鏡面仕上げの海です。
流れなし、雰囲気なし |
潮位が低く流れもないので、いつも入るポイントより東側からエントリし、徐々に移動しながら探っていく考えで、キャスト開始。
暫く釣っていると、近くでキャスト音が!
よくよく見ると、西側70-80mくらいのところに、釣り人の姿がぼんやり見えました。
さらに、川を挟んだ対岸にも2人おられるようです。
皆さんフラッシャーつけておられませんでしたので気づきませんでしたが、夜の釣りは危ないので、安全のためにも、また気持ちよく釣りするためにも、是非つけた方がいいですよ。
とりあえずお互い邪魔にならない程度の距離は充分あるので、今いる場所で粘ろうと思いましたが、暫くして皆さん撤退されてしまいました。やはり今日は釣れないのかなぁ。
恐怖体験
上げ潮の水位上昇も緩やかなので、ひざくらいまでウェーディングして、表層~中層をルアーローテーションしながら暫く探りますが、どうも気配がない。
そんな時、突然、何かが右足に触りました!
ギョェー!と思わず声を出してしまします。
周りに釣り人も消えて、夜の海に私一人。ちょっと気持ち悪くなって、上陸してしまいました。
ワタクシ、普段一人で浸かっていますが、実は夜の海が大の苦手。
昔もウェーディング中に男性用パジャマのズボンを釣りあげたり、火の玉を見た時(この記事です)にも、恐ろしさのあまりに悲鳴を上げてしまったことがあります。
要は、ビビりなのです。
それにしても、一体何だったんでしょう?魚って感じではないし、大きなカニ?
コワいので普段と違うポイントを狙う
とにかく先ほどの右足の感触が気持ち悪くて、暫く浸かる気にならなかったので、最近ご無沙汰している川筋で釣りをすることにしました。
この場所、河口東側には沖まで延びる馬の背状のサンドバーがありますが、対岸にも同様なサンドバーが延びていて、さらに対岸は手前側に弧を描くような形で浅瀬を形成しています。
よって、水中はいわば浅瀬と浅瀬に囲まれたワンドのような形。
そして、岸近くには小さなハクの群れがぴちゃぴちゃしています。
シャローに小魚を追い込んで食べようとする魚にとっては都合の良い場所。もしかしたら釣れるかもしれません。
水深は浅いので、邪道のEnvy105をつけて、対岸シャローから手前にかけて探ります。
何度かコースを変えて流した時、ちょうど、対岸との中間地点あたりで、ぐぐっとアタリが!
軽く竿を立てアワセると、いいヒキで竿が大きく曲がっています!ヤッタ!
しかし、あらら、すっぽーん!と、途中でルアーが宙に舞ってしまいました。
前回釣行に引き続き、またしてもすっぽ抜けです。
惜しいことをした!フックは新品だったので、きっとアワセが弱かったのでしょう。
ファイト中、結構竿をたたくような引きだったので、大き目のチヌかキビレだと思いますが、残念無念!
もう一度アタってくれないかと、その後しばらく手を変え品を変えやってみましたが、やはり狭い川筋でのファイトで場荒れしたのか、二度目はありませんでした。
激浅シャローで単発ボイル
その後、遠くの東側に人の姿が見えて少し恐怖心も薄まったため、再び浸かりで元のポイントにてキャスト再開しますが、やはり反応はなし。
しかし、東側の極浅シャローで、何やら単発ボイル音がしていますので見に行ってみました。
砂浜に座ってじっと観察していると、ハクの群れがチロチロ泳いでいて、5~6分置きに、何かがバコッと水面を割っています。
ここは水深30㎝ほどの水もあまり動かない場所。しかも、長い間隔を置いて、単発のボイルが起きるだけなので、きっとボイルの正体は1匹のキビレでしょう。
こいつを釣ってやろうと、スウィングウォブラーやマニック95、スライ95Fなどを投げてみますが、やはりそううまくはいかない。
30分ほど粘ってみましたが、だめそうなので諦めて帰途につくことにしました。
やはり今日は潮回りがよくなかったのか、雰囲気はイマイチでした。
しかしこんな時でも、ルアーにアタックしてくれる魚がいて、短い時間でもファイトを楽しませてくれましたので、まあ、満足です。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
ロッド:シマノ/エクスセンス S902ML/AR-C TunedAR-Cリール:シマノ/BB-XハイパーフォースC2000DHG
ライン:DUEL/ARMORED F+ #1.0
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿