今週の人気記事

厳冬期のいつもの浜ウェーディング調査!

2017年2月2日木曜日

アフター狙い いつもの浜 ウェーディング バチ抜け ポイント偵察 ボーズ 西宮 釣行記

t f B! P L
前回前々回の釣行で、1月前半の時期にもウェーディングでシャローのシーバスを釣ることができると確信を得ることができました。

しかし、外気温も水温も下がり始める1月中旬以降はどうなのでしょう?

昨年は、2月上旬の大潮前に釣れています。また、一昨年は、2月下旬に2回ウェーディング調査して、ともにボウズなしでした。

そこで、今年は例年よりも早く、1月最終週の中潮~大潮の潮回りで、ちょっくら偵察。



1月下旬の中潮のある日、当日は夕方に満潮を迎えてから下げに入る理想的な潮回りで、予想通りいつもの浜では素晴らしい流れが長時間にわたって出ていました。


気の早い魚がシャローに差しているかも?と期待感満載でしたが、バチもベイトも姿は見られず、沈めたトライデント 115Sに一度あたりらしきものがあっただけでした。

その2日後、大潮の日に再び同じ場所でウェーディングしてみましたが、この日はぐんぐん潮位は下がるものの、いい流れが発生したのはわずか20分ほど。

それ以外の時間帯はほぼ海面は鏡面仕上げの状態で、無駄に時間だけが過ぎてしまいました。

ともにシャローボトムの水温は実測9度前後。過去にはこの水温でも釣れたことがありますが、やはりこの時期、シーバスには少し厳しいのかもしれません。




一つ大きな発見があったのは、2日間とも、12月や1月前半に比べて、水に濁りが入っていたことです。

たまたま釣行日に気温上昇があったからかもしれませんが、いつもの浜では春が近づくにつれて、水が濁っていきます。

当日は夜光虫の光も確認できましたが、これから徐々に水中のプランクトンの活動が活発になってゆくのでしょう。

釣果はなかったですが、春の兆しを少し感じることができました。

大自然よ、今日もありがとう。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive