今週の人気記事

快晴で気持ちよい日曜の午後、いつもの浜でちょこっとデイゲーム

2017年4月23日日曜日

いつもの浜 デイゲーム ボーズ ボラ 釣行記

t f B! P L
4/23日曜日は、久しぶりに家族でいつもの浜に行ってきました。

非常にいい天気のためか、公営の駐車場は満車。暫く待ってようやく入ることができました。

浜辺につくと、バーベキューや家族連れの人たちのテントやタープでいっぱい。

まあ、これだけ天気がいいとお出かけしたくなるでしょうな。


今日は子供と散歩&凧揚げをするつもりでしたが、海を見ると血が騒ぐ!ということで、やはり釣り道具を準備してしまいました。



今日はワールドシャウラ2832-RS2と'13ExsenceLBSSの組み合わせ。


11:06干潮から、17:02満潮に向けての上げの潮の時間帯。

適度に風もあり、潮目も現れています。


魚の気配はむんむん。

雰囲気よさげでしたので、ついでだったはずですが、車に積んであったヒップウェーダーまで用意してしまいました。


こんな時はお手軽なラジアルソールのヒップウェーダーが最適。この手のモノなら、防水透湿性能もはっきり言って不要なので、あえて耐久性のみ重視したPVC製ノーブランドで充分だと思います。



海面がざわついており、いかにも釣れそうな雰囲気。

BC-26冷音と、飛距離の出るメタルルアーで沖の流れを探っていると・・・


どどーん、でました。引っ掛けて申し訳ない。

残念ながら、お約束のボラやんでした。


到着時にむんむん感じた魚の気配は、やはりボラやんの気配だったようです。


偏光グラスでよくよく覗いて見てみると、水の中には1年魚も2年魚も、それ以上のサイズも・・・まるでボラのパレードです。

リトリーブしているルアーに驚いて、岸に向かって猛ダッシュしてくる姿まではっきり見えます。これはものすごい数です。


それでもあきらめずに、浜辺を西に広く移動しながらキャストを繰り返しましたが、結局今日もボラやんのスレ掛かりばかりでした。


そんなに都合よく釣れたりしないよねと、諦めて東向きに帰る途中のシャローで、これまた夥しい数のハク(ボラ稚魚)の群れを発見。

写真ではよくわかりませんが、画像中ほどから少し上にかけて、茶色く帯状に濁っているように見えるのは、すべて小魚です。滅茶苦茶居ますね。

この写真ではちょっと散っていますが、同様にぼんやり濁ったように見えるところは小魚の群れです。


これだけエサがたくさんいるってのに、鈴木さんは一体どこにお出かけなんでしょうか。


しかしまあ、今日は天気も良く風も気持ちよかったので、ボーズだったけどよしとするか。

今週から潮回りが良さげなので、平日夜にナイトゲームで出直すことにします。




いつもの浜に日中出かけるときにはいつもコレ(の同等品)を持っていきます。折り畳み傘の要領で本当に15秒で設営できる超絶便利なサンシェード。以前はテント派でしたが、宿泊しないなら家族4人には広さも充分なのでここ数年はコレばかり。フルクローズできるため、夏場の海辺で水着の着替えにも非常に重宝します。価格はAmazon最安値なら3千円台~(4/23時点)

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive