今週の人気記事

意外なヒット!中潮最終日上げ潮いつもの浜調査

2017年5月17日水曜日

いつもの浜 ウェーディング キビレ 西宮 釣行記

t f B! P L
5/16、またまたいつもの浜に来てしまいました。


今日は中潮、16:22干潮、潮位38㎝から23:35満潮、潮位126㎝の、上げ潮の時間帯を狙います。


いつものポイントについてみると、夏至が近づくにつれて日も長くなったのでしょう、19時過ぎでもあたりは薄ら明るいです。


表層のちボトム狙い


開始後暫くは表層から探ろうと、エンヴィー125MAXを投げてみますが、ラインが直線で戻ってきます。


海面は全く流れ無しの鏡面仕上げで、雰囲気はまったくありませんので、表層の釣りは断念。


沖の深みにいる(はず?の)魚を狙って、半ばヤケクソ気味に、普段使わないルアー、コアマンのVJ-16をキャストします。




しかしこのルアー、非常によく飛ぶ。


フルキャストしてボトムを取ったら、軽いショートピッチジャークでリフト&フォールさせながらリトリーブを繰り返していると、数投目でぐぐぐっとアタリ。


エラ洗いはせず、竿をたたいています。


やはり上がってきたのは、いいサイズのキビレさんでした。


ばばばん!キビレさん。ちゃんと計ったら42㎝ありました。まあまあいい型です。
いつもシーバスが釣れないときにお相手してもらって、若干申し訳ない気分です。


結構噂では「エサ並みだ」とか聞きますが、実はワタクシこのVJ-16で魚を釣るのは初めて。やはり釣れるんですね。(そりゃルアーだから当たり前か。)



ボウズは免れたので次はシーバス狙い


コレを釣って後、次はシーバスを狙いたいところ。


水が動き出すのを待って、少し砂浜の上で休憩しますが、なかなか海の様子は変わらない。


結局、流れが出るのを待ち切れずに、15分もしないうちに釣り再開。


流れが無くて表層にベイトっ気もないので、中層で、しかもよく動くタイプのルアーがよかろうと、久々にロンジンのPLEX(水面直下じゃない方ね)をキャスト。


沖のブレイク付近を、ゆっくり目にリトリーブして探ること3回ほど繰り返したところで、ガツンといいアタリ!


すぐに、魚が水面を割ってエラ洗いしますが、この水柱が大きい!


竿が大きくしなります。ヤッタ!でかいシーバスだ!


と思ったら、次のエラ洗いでルアーは弾かれてすっ飛んできてしまいました。


くぅー残念無念!久々にいいサイズ、おそらく鈴木さん級のシーバスでしたが、バラシてしまいました。

ばらしたのがあまりに悔しいので、海の様子を撮影(?)。
流れがなくて鏡面仕上げっぽいでしょう?


粘るがシーバスは釣れず


流れが無くても魚は居るのだ!しかし、何を食べているのでしょう。


上げ潮でバチの姿は見えません。イナッコ、大型ボラやんもいつもより少ない。ヒントになるのは明るいうちに見えたマイクロベイト(おそらくハク)くらい。

しかし、それも群れが小粒。


先ほどのバラシでやる気が出たので、流れが無くてベイトがわからなくても、手持ちのルアーをいろいろローテーションして投げまくります。

ラインの先にはこの日2度もアタリがあったロンジンのPLEX。
ちなみに今日もリールはBB-XハイパーフォースC2000DHG。非常にコンパクトなリールなので、普通サイズのシーバスやキビレ相手でもやり取りがスリリングで面白くてたまりません。




その後、いろいろローテーションしたのち、PLEXでもう一度、先ほどと近いポイントでココンとアタリがありましたが、残念ながらこれもあわせられませんでした。


その後、東側の浜から釣り人がやってこられて、私の西側でキャストを始められました。


お声がけ頂いたのでちょっとお話すると、バチ抜けの噂を聞いてシーバス狙いでやってこられたそうです。


残念ですが、今日は上げ潮で、今のところバチの姿は見えませんね。



今日も釣果はキビレのみだった


この方が去られて後、少し流れが出てきましたが、暫く粘って反応がなかったので、再びVJ-16で沖を狙ってみることにしました。


夜ですが、若干根掛かりが恐ろしいので、遠投したら早めのリトリーブで探っていきます。


方角をずらしながら東の沖を探っていると、ぐぐぐっとアタリ。


またまた、キビレでした。先ほどよりサイズダウン。


30㎝位のお子様だったので、写真撮影もなしです。


結局コレを釣ってから、上げの潮どまりも近くなってきたので帰ることにしました。


当日投げたルアーたち。あれこれ試してみましたが、シーバスから反応があったのはPLEXのみでした。この日の当たりルアーだったのでしょうか。ちなみにこのPLEX、流れがあるときよりも、どよーんと流れが無い時の方が、これまでの実績(釣果)は高いです。もしかしたら流れない状況に動きがマッチしているのかも。


今日もアレコレ粘ってみましたが、結局シーバスを釣り上げることはできませんでした。


なんだかんだ言って、キビレさん(「様」か?)に助けていただいて、ボウズを免れてはいますが、ちょっとシーバス釣りは迷走気味か?


いつもの浜という場所縛りがよくないのかもしれませんが、ここは長年通ったお気に入りの場所なので、やはり釣りをするならここでやりたいという気持ちも強く、なかなか別の釣り場に足が向きません。


潮回りが悪くなる今週末から来週にかけては、どんな釣りになるのやら・・・


それでも、ご近所の海でコンスタントに何かしら魚が釣れてくれるというのは、とてもありがたいことです。


大自然よ今日もありがとう。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ/エクスセンス S902ML/AR-C TunedAR-C
リール:シマノ/BB-XハイパーフォースC2000DHG
ライン:DUEL/ARMORED F+ #1.0


【ヒットルアー】




なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive