2017年12月12日火曜日

行き当たりばったりで大阪モーターショーに行ってきました!

12/10(日)、クルマ好きの長男を喜ばせようと、大阪モーターショーに行ってきました。


実はワタクシ、フィッシングショーもモーターショーもこれまで一度も行ったことがなく、今回が初めてです。





ツイートの通り、行きの高速で超下品な運転をするメルセデスSクラスに煽られてかなり不快な気分にさせれてしまいました。


マシンのスペックでは若干負けてマスが、ホンキで戦ったら車重が200㎏以上軽いコッチの方が有利なハズ?しかし、脳みその足りないアホと同じ土俵で戦ってはガソリンがもったいないのでスルーしてると、追い越していった先の交差点で右側車線から信号無視して左折していくというバカ丸出しの運転で視界から消えていきました。一生視界に入ってこないでください(笑)


気を取り直して本題のモーターショーですが、前の日に魚釣りに行ってましたので(笑)事前に下調べもしておらず、しかも込みそうな日曜お昼からという時間帯でしたが、駐車場にも会場にも、意外と待つことなくスムースに入場することができました。




JAF会員なのでちょっと割引もあり、二人の子供は入場料無料~。


とりあえずパンフレットも場内案内も良くみないで、ウロウロしてきました~。


最初に見に行ったのは子供が大ファンの日産。GT-Rの前はさすがに激しい人だかり。
でも、しばらく待ってると写真を撮れるくらい空いてきました。意外と皆、テンポよくパッパとみてパッパと立ち去るようです。ちなみにGT-R、知人の話では電子制御が行き届きすぎて、あまり運転は面白くないと聞きましたがどうなんでしょう。乗ったことないのでわかりません。

結構気になったクルマがコレ、アルファのジュリア クアドリフォリオ(舌噛みそう(笑))。スペックだけ見ると520psに61.2kg-mと、BMW M3以上。しかしお値段はチョット控えめ1000万チョイ。昔のアルファは、「走ってる時間より修理工場に居る時間の方が長い」と悪口言われてましたが、最近のはどうなんでしょうね~。
4ドアセダン型が好きなオッサンにはヒジョーに気になるクルマです~。


メルセデスのGT-S。最近のメルセデスはデザインに統一感がありますね~。
しかし、今考えるとメルセデスブースじっくり見るのをすっかり忘れてマシタ。シマッタ。


マセラティのギブリ。以前のワイスピに出てマシタね~。これも子供が大好きなクルマです。見た目はいかついですが意外と値段はそこまでいかつくありません。トルクはデカいけど車重2トン越え。走りはどうなんでしょうね~。


同じくマセラティのクアトロポルテ。最近のマセラティのデザインは非常にシャープな感じで、ダークなボディカラーも含めてオジサン好みです~。

同じくマセラティのグランツーリスモ。スマホゲーム「アスファルト8」でおなじみのクルマですなぁ~。確か設計はチョット古いんですかね~。それでも、カッコ良いクルマでした~。
テスラの電気自動車モデルS?です。なんだかのっぺらぼうみたいなマスクになってしまい、個人的にはご近所でよく見かける先代の顔の方がカッコよかったような気がしますが・・・。
ちなみに個人的にEVはキョーミなし(笑)

スバルのコンセプトカー。ワタクシスバルはあまり良く知りませんが、純粋にカッコイイデスネ~。

コレはマツダのKAIコンセプト。サイズ感やボディタイプから、もしかしたらコンセプトカーといいつつ、次期アクセラなのかもしれません。マツダも最近どんどん高級化してますな~。個人的には応援してるメーカーです。ATシフトノブのアップダウンがBMWと同じ方向なのも希少~。そういえば、マツダスピードアテンザとかもう出さないんでしょうか?

コレはトヨタのハイブリッドスポーツ?(エレクトリックスポーツだったかも?)。コンセプトもデザインも若干興味なし~。

言わずと知れたトヨタの86。人に押されて写真が斜めになっちまいました(笑)。

ロータスの…車名忘れました。最初の一文字が「エ」であることは間違いない。多分エリーゼかエキシージかエヴォーラのどれかです(笑)

アストンマーチンのラピードS。宝くじが当たったらコレを買おうと思ってたのですが、まだ当たらないので買えていません(笑)。至近距離まで近寄ってみてみましたが、いまだにハンドルのドアノブがどういう仕組みになってるか想像もつきません。ワタクシのような貧乏人にはドアの開け方も分からんということか?(笑)。とりあえず路上で走ってるところいまだ見たことありません。スズキのキザシ以上に希少?

ホンダのNSX。こんなのまでハイブリッドになるご時世です。子供からもあまり話を聞きませんが、走りはどうなんでしょうね~。コレも2000万超え。

シトロエンから独立したDSブランドのDS3。すみません、シトロエンのことは昔テレビで見てたラリーのイメージがあるだけで、正直よくわかりません~。セダンのC5とか恰好はかなり好きだったんですが、もう作ってないんですよね~。

そういえば、クラウンのコンセプトモデルも出てマシタ。トヨタデザインは個人的に最近迷走気味と思っていましたが、コレは結構端正で男前ですね~。白が似合うと思います。

シボレーカマロ。コレも子供が大好きなクルマのようで、「見忘れた!」と言われてしぶしぶ再度見に行きました。オジサン的には若干興味ない(笑)
そばにはバンブルビーが居てマシタ。

出た~。マクラーレンの570Sスパイダーかな?中古マンション買えますな。走る不動産。しかし、ドアが2枚というだけで個人的には興味半減。要は、セダンの形で速いのが好みなのです←偏った性癖か?

もうこの辺で疲れもピークで若干写真もテキトー。ジャガーのXEでしょうか。
コレも見た目に反して意外とお値段控えめ。といっても、とても買えまへんが。
高額なクルマを沢山見たので、金銭感覚がマヒしてます。

レクサスのLC500。最近のレクサスデザイン、個人的にはヤリスギだろう~って思ってます。特に目の周りが何とも言えない~。コレも御多分に漏れず同様にやりすぎだと思ってますが、人だかりは凄かったので、一般的にはウケてるデザインなんですかね~?

忘れてマシタ、アストンマーチンのDB11。007スペクターでジャガーCX-75とカーチェイスしてたDB10(一般には非売品?)の後継ですね。こっちの方がカッコイイと思います~。一度でいいからこういうのも運転してみたい~。

さて疲労感もMAXのところで、ついにやってキマシタBMW。まずはi8。ご近所さんが持ってマス。元X-JAPANのヨシキも乗ってましたっけ?そういえば、元総理大臣の海部さんの名前はトシキですな~。個人的にはバッテリーが死んだら交換費用いくらくらいかかるのか、それだけが心配なクルマです。

5シリーズ。モロにオッサンの好みで、真剣に540iが欲しい!しかし、自分で運転するならこの5シリーズのサイズがギリギリ?イヤ、ちょっと大きすぎて面白くないかもしれませんなぁ。若干腰高感があるし。とはいいつつ、10年後くらいには頑張って中古で買います、きっと(笑)。まあ、今回BMWブースは置いてるクルマがあまり特別感なくて、ディーラー見に来てるみたいだったところがちょっと残念。個人的にはM3とかM4とか見てみたかった。

7シリーズ。たぶんディーゼルで4輪駆動のモデルです。スタイリングはコレも好みですが、やはりこのクラスになると自分で運転するにはちょっと面白みに欠けるでしょうなぁ~。でも、高速でのロングドライブなんかには最高に快適なんでしょうね~。普段の足用とは別に、こういうのを遠出用に持てるくらいのご身分になってみたいものです。そういえば、オネーサンたちの写真撮ってナイ…



INTEX大阪、予想していたよりだいぶ広いんですね~。


半日ですが歩き回ってもうヘトヘトになってしまいました。


近隣の中ふ頭駐車場からは歩いて7~8分程度、その間は外が寒かったですが、会場内は人も多く熱気あふれていたので、もうちょっと薄着で来ても良かったかも。


あと、歩く距離も結構あるので、スニーカー履きの方が都合いいかもしれません。


人ごみをすり抜けやすい動きやすい恰好でうろうろした方が、効率よく見て回れたかと思います。


また、昼食も現地で特に困ることはありませんでした。


なにぶん初めてだったので勝手がわからず、じっくりとクルマを見ることはできませんでしたが、日曜日の昼から入場したにも関わらず、思いのほかヒドイ混雑ぶりでもなく、結構家族みんなで楽しむことができ、子供も大喜びでした。


いきあたりばったりでしたが、とりあえず行ってみて大正解。


今回でなんとなく雰囲気分かったので、また機会があれば来てみたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿