2017年12月15日金曜日

トラブル回避!夜釣りするなら必ず買っておくべきあのアイテム

個人的に大好きなナイトゲーム。


夜の海は少しコワいですが、月明かりと街明かりで薄明るい水面を眺めながらゆっくりルアーをリトリーブしている最中、突如ググッとアタリが来るのは最高にドキドキする瞬間です。


今回ご紹介するのは、そんなナイトゲームで必携の装備品、ザクセスのフラッシャー(安全認識滅灯)ZX−130をご紹介したいと思います。








皆さんはナイトゲームで、急に近くからキャスト音が聞こえて来たりして、びっくりしたご経験はないでしょうか。ワタクシは何度もあります。


いくら目を凝らして見ていても、夜の海、特にウェーディングでは釣り人の姿を発見するのは至難の業。


暗闇で互いの存在を知らずにキャストすると、ラインを被せてしまったり、悪い場合は知らずに人に向けてルアーを投げる(or投げられる)ことになるかもしれません。


実際にルアーをぶつけられた人の話を聞いたこともあります。


こんな不幸な事故を未然に防ぐためにも、夜釣りで必携なのがこのフラッシャーZX130。


明るさ約10ルーメン、使用光源はSUPERマルチカラーLEDで、キャップのふたを捻ることでON/OFFできる他、青、赤、緑と発光色を変えることができます。


別売りの単4形アルカリ電池 1本で、 電池寿命は(アルカリ電池使用時)約72時間。


本体サイズ は直径約23mmx高さ72mm、重量約16g(電池別)と非常に軽量コンパクトで、付属のカラビナでぶら下げて使用できます。


また、水深2m(IPX7相当)の防水性能も有しており、雨中の釣りでも安心して使えます。


万能の機器とは言いませんが、少なくとも他の釣り人に自分の存在を気づかせることには大いに役立ってくれます。


自分の存在を気づいてもらうことで、後から来たアングラーが気づかずに近づきすぎてしまうことも減るかと思いますので、そういう意味では、安全面だけでなく快適に釣りをするためにも、一役買ってくれるアイテムだと言えるでしょう。


わざわざそんなことのために2000円以上も払うなんて…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その程度の値段で安全と快適が買えるなら安いもの。


ワタクシはウェーディングの釣りはもちろん、オカッパリの時もナイトゲームでは常につけるようにしています。


もし、まだ使われていない方がいらしたら、ぜひ購入をご検討されてみてください。


お手頃価格の小物ですが、立派なお役立ちアイテム。個人的には、もっと装着率が上がって欲しいなぁと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿