2017年12月5日火曜日

買いたてホヤホヤだけどまだ使ってナイ!個人的に今後の活躍を期待している今年の新作ルアー5選

個人的に昨年、一昨年とあまり釣りに行けなかったこともあり、あまり新しいルアーを買っていませんでしたが、今年は釣行回数の増加に伴い、非常に多くのルアーを購入してしまいました。


2017年に活躍してくれたMVPルアーは、先日コチラの記事でご紹介したばかりですし、買ったルアーは結構インプレ記事を書いてたりするのですが、今回はニッチなところで、「買って間もないけれどもまだ使っていない、2017年の新作ルアー」達をご紹介してみましょう。


まだ使ってないので、ほとんど妄想記事です。内容はあまり気にしないでください~(笑)




ポジドライブガレージ フラットフラッター95S




コレはまた新しいタイプのルアーですかね~。


ヘビータイプシンペンかと思いきや、非常に薄い作りのボディで、メーカーによるとジグミノーのジャンルに入るとか。


まだ一投もしていませんが、手に取ってみただけでいかにも飛びそうだとわかりますし、そのフォルムからヒラヒラとよく泳いでくれそうだとイメージさせられます。


遠くのシャロー狙いやボイル撃ちに有効そう。


はやく使ってみたいのですが、なぜか毎度使うのを忘れてしまって、結局まだ一投もしてません(笑)


4番フックって根掛かりしたらまず取れなさそうなので、初登板時は注意しなければなりませんな。




エクリプス バロール130




コレも最近買ったばかりでまだ進水式をやってない(笑)。


細身のフォルムにリアルなカラー、そして飛びを予感させる程よい重量感。


飛ばせてシャローをスローに引けるってのが売りのようですが、その意味では同じコンセプトのルアーが結構ある中、こいつはロール寄りのアクションでナチュラルなフォルムってのが特徴ではないかと思っています。


なんとなく、ミノーだけに偏りがちなサヨリパターンの釣りに、アクセント的にローテーションに組み込んでやると効果的なのではないかと想像しています。


でもココ2回ほどの釣行では、いつもの浜はいずれも流れゼロってな感じだったので、この手のシンペンの登場シーンがありませんでした。うーん、残念。


早く使ってみたくてタマラン一品です。




プエブロ フーター80F




個人的に造形が大好きなプエブロのルアー。特に、愛嬌ある表情と目が好きなんですね~。


こいつはGM製でなく、プエブロオリジナルのインジェクションルアー、かつ大好きな小型ルアーってことで、前々から狙っていたのですが、楽天ポイントがたまったタイミングでポチっちゃいました。


チョットだけいつもの浜で試し投げをしてみましたが、そこそこ飛距離も出てフルフルとした泳ぎもイイ感じ。


パッケージにもHPにもあまり具体的なスペック説明が無かったので不安でしたが、見た目よりもレンジも入らなくて、シャローでの使い勝手も良さそうです。


スローだとロール寄り、ミディアムだとウォブルが入って、ファストだとウォブル幅が狭くなるといった、各スピードレンジそれぞれに特徴ある動きをするミノーのようです。


最近アーダ零イノベーターの釣果が好調ですが、アクションの質はソレとはだいぶ違うので、目先を変えたローテーションの相方としてイイかもしれない、と思っとります。




アイマ ロケットベイト95ライト



コレは実は発売されたこと自体知らなくて、このページで密林のお買い得ルアーを検索していてたまたま1100円台に値引きされてたので、ポチってしまった次第です。


ロケットベイトシリーズはオリジナルと75を持ってますが、実はいずれでも釣ったことがナイ(笑)ため、実力がいかほどかはあまりわかっていませんが、とりあえずシャロー向けバージョンといわれるとつい購入してしまう悪いクセが出てしまいました。


1回だけ試し投げしましたが、ライトなわりに飛距離も飛行姿勢も良く、水噛みも良くなっているような印象で個人的には好みかも。


まあ正直、さほど期待はしていませんが、何かきっとハマるシーンがありそう、そんな感じのするルアーです。




アイマ ヨイチ99ライト




コレも発売直後にポチってしまいました。


アイマは最近、ライトバージョンやヘビーバージョンなど、一つのルアーの派生亜種を作るパターンが多いですね。


オリジナルのヨイチは投げたことがありませんが、このライトバージョンでも飛びはすごくよく、ワタクシ的には充分満足なキャストフィール。


まだ本格的に実釣には使えていませんが、泳ぎもはっきりとした引き抵抗を感じられる力強い泳ぎで、釣れそうな予感はプンプンします。


まあ、使いどころがイマイチイメージできていないですが、なんとなく冬に恒例の河川アフターシーバス狙いで使ってみたらイイんじゃなかろうかと、勝手に想像しています~。





とまあ、最近買ってみたもののまだ使ってないルアー達をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


個人的に興味を惹かれる新しいルアーが出ると、後先考えずに買って試してみたくなってしまうタイプなので、日ごろから出費がイタイのですが、おニューのルアーで思い描いた通りシーバスを釣ることができたら、それはそれで最高に楽しいですよね~。


いずれのルアーも暫く使ってみて、改めてインプレ記事を書こうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿