今週の人気記事

ルアーについて バスデイ レンジバイブ55TG のインプレ

2018年4月4日水曜日

インプレ バスデイ ルアー レビュー 使い方 評価

t f B! P L
5年前ほど前に使い始めてからいまやワタクシの釣りに欠かせないルアーとなってしまったバイブレーション。


特にここ2、3年は、小型サイズのバイブレーションを使うようになって、飛躍的に釣果がアップしてきました。


近年はブームということもあって、どうもABSバイブレーションは鉄板に押され気味だったような気がしますが、小型ABSバイブレーションはほぼ通年、様々なシチュエーションで安定して釣果を叩き出してくれる汎用性の高いルアーだと思っています。


そんな小型バイブレーションの中でも特に最近お気に入りなのが、今回ご紹介するレンジバイブ55TG


しばらく実釣で使ってみたので、インプレを書いてみたいと思います。



どんなルアー?


もともと淡水系がメインと思われるバスデイ社におけるソルトルアーの主力商品である「レンジバイブ」シリーズの、小型な55mmサイズのボディに重めのウェイトを搭載したバージョンで、自重は14.5gです。

リアルな外観に比較的ハゲにくい塗装。工業製品としてもなかなか完成度は高いと思います。
ちなみに先日の釣行では食いが渋い状況の中、このルアーが一匹出してくれました。


ちなみにこのバスディ社、ZBLシリーズなどで有名な「ジップベイツ」を傘下に擁するルアーメーカーで、ダイワのルアーの製造元としても有名な老舗ですね(現在もそうなのかは知りませんが)。


キャストフィール



小粒ボディに投げやすいウエイトで、キャストフィール、飛距離とも申し分なしで、小型バイブレーションのお手本と言えるようなキャスタビリティはまず不満を感じることはないと思います。


飛行姿勢も良いようで、比較的体高があるボディでありながらも、強風下でもボディが回転するようなことは少なく、飛距離のロスが少ないと思います。
 

アクションとレンジ


アクションはタイト気味なバイブレーションで、バタバタという感じよりもブルブルとした連続した微振動が感じられる動きです。


ナイフエッジ構造という背中が薄く尖った独特のフォルムを持ち、リトリーブ抵抗が軽いと言われていますが、実際に使って見ると意外としっかりした引き抵抗があるタイプだとおもいました。


レスポンスが良く、低速からしっかり確実に振動を出してくれるため、バイブレーションとして適合スピードレンジは広い部類に入ると思います。


レンジはバイブレーション故にいかようにでもなりますが、55mmで14.5gというボディは水深1〜1.5m程度のシャローでも非常に使い勝手がよく、そのレスポンスの良さも相まって必要以上にボトムコンタクトすることないため、シャローの釣りでも全くストレスなく使えます。
 

どんなシーンで有効か?



小型で重量があるためキャスタビリティは高く、広範囲を探るのにも適しており、また適度な引き抵抗があることから、強い風や流れがある中でも踏ん張りが効きレンジキープ力も高いため、アクションはほぼ同じなレンジバイブ55ESに比べてもより扱いやすくなっている印象です。


ウェイトがフィールドにマッチすれば、およそ使うシーンを選ばず活躍してくれる汎用性あるルアーだと思います。

 
ただ敢えて特性を挙げるとすれば、そのアクションはタイト目でナチュラルなバイブレーションであるため、鉄板やバタバタアクション系のABSバイブに比べると比較的アピールは控えめで、どちらかというと派手な動きでリアクションを狙う釣りよりも、ただ巻きの食わせ系の釣りに適したルアーかな?とイメージしています。


個人的には、このルアーとアクションの質や沈降速度が異なるサルベージソリッド60ES(シマノ)とアーマードバイブ55(DUEL)の3種類さえ揃えておけば、いつもの浜のような湾奥シャローのバイブの釣りはほぼこなせてしまうと思います。


これまでいろんな種類のバイブレーションを使ってきましたが、それらの中でもレンジバイブ55TGはトータルバランスに非常に優れたルアーで、間違いなくベスト3に入る完成度の高いルアーなのは間違いありません。


敢えて欠点を挙げるとすれば、値段が高いということくらいでしょうか。


しかしそれも、価格に見合ったバリューがあるからこその強気の価格設定なのかもしれませんね。


昔とある地方を旅行した際に立ち寄った釣具店で、「とりあえずこれを投げてただ巻きしておけば絶対シーバスは釣れる!」とこのルアーをえらく勧められたことがありました。


その時は半信半疑でしたが、実際に使ってみた今となっては、あながち大げさな話でもないなと思えます。


もしまだ使ったことがなかったら、ぜひ一度騙されたと思って使ってみてください。


値段は高いですが、決して買って損したとは思わないでしょう。






なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive